長陽福娘 山田錦 純米酒

もう純米吟醸ですよ!これは!!

純米なのに60%まで磨いて醸した新酒。もう純米吟醸クラスと言っていいのでは無いでしょうか!もう純米じゃないです。純米吟醸らしい果実のような吟醸香に綺麗でいて、ふくよかな旨みが感じられます。口に含んだときにそれなりの甘みを感じますが、のど越しのガス感がフレッシュで爽やかな印象を与えてくれます。もう純米吟醸の感想と言っていいでしょう。生原酒ということでコクもしっかりあります。無漏過ってことでフレッシュ感もしっかりです。

*表記はないのですが、上槽時に中ほどの一番おいしいと言われている上等な部分だけを汲み取る「中取り」または「中汲み」のみを直接瓶に詰めて低温保存した贅沢な純米酒です。←こんなすごい情報をなぜ瓶に表記しない!!これは是非飲んでもらいたいです。

醸造元/岩崎酒造 株式会社
精米歩合/60%
使用米/山田錦100%
アルコール度数/17〜18度
日本酒度/+4
酸度/1.75

商品名/長陽福娘 山田錦 純米酒 無ろ過生原酒

◆たことセロリコンニャク辛子みそ白和え

食感のオンパレードです。たこの食感、セロリのサクサク感と苦み、こんにゃくのこんにゃく感。それぞれを楽しむも良し!合わせて食べるも良し!辛子みその効いた白和えがうまく味を包み込んでいます。

◆春キャベツチキンさっぱりマカロニサラダ

春キャベツがシャキシャキです。あっさりマヨ風味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です