和牛煮込みハンバーグ

デミグラスでは無い。なんと言えばいいのでしょう…ミートソースでもなく…ソースに詳しい人なら何かカタカナのソース名を言い当てられるのでしょうが、僕にはボキャブラリーが…。ミートソースのスープ風としておきましょう。どういうレシピなのかは聞いていないので定かでは無いがアッサリしています。日本酒でも合うように出来ている。さすがは日本酒のお店のことだけある。ほんとうなら横にパセリを添えておくとか、ちょっと緑のものを置いておくと見栄えがいいのですが、これは肴なのです。お酒の…。だからインスタ映えしてなくてもいいのです。うん。そしてこれに合わせる日本酒はやっぱり純米クラスがベスト!しかもキレのある日本酒が理想。って事で…。

◆酉与右衛門-よえもん- 超辛口直汲み 純米無漏過生原酒

「酉」と「与」が別々になっていますが、一つの漢字です。常用漢字で見つけられず「酉与」合わせ技で表記しています。造語なんでしょうね。それにして部首が「酉」の漢字は500近く文字があるのに「与」は無いですね。まあ「酔」って漢字があるからね。

さて飲む前から期待させる仕様です。山田錦米はもちろんのことなのですが、精米歩合が70%と低精白で日本酒度が+14もあり、酸度も1.9あります。以前、紹介した「南方」ってお酒が日本酒度+22.5ってとんでもないものを飲んだことがあるのですが、ほとんどエチルだったのを思い出す。まずいのかって聞かれると決して不味くはなく、個性的って言うほかに無い味でした。でも、また飲みたいって気持ちが溢れかえっています。

さて「酉与右衛門-よえもん-」ですが、香りはほとんどありません。口に含んでも香りは無く、舌先にピリピリ感を感じます。さすが「超辛口」を謳うだけのことはあります。もうソーダです。のど越しにももちろん酸のキレがキレッキレに刺激してくれます。精米歩合が70%が理由なのか山田錦の旨みの中に苦みを感じられる。ビターで大人な味を楽しめます。食中酒にぴったりで、味の濃い、それこそハンバーグでも合わせられる日本酒ではないでしょうか。これは癖になるピリピリです。

醸造元/合資会社 川村酒造店
精米歩合/70%
使用米/徳島県産山田錦100%
アルコール度数/15〜16度
日本酒度/+14
酸度/1.9

商品名/酉与右衛門-よえもん- 超辛口直汲み 純米無漏過生原酒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です