鶴齢 純米吟醸 五百万石

全国でも限られた特約店のみに蔵出しされる限定醸造の純米無濾過シリーズ。米の旨味を引き出した力強い濃厚なあじわいが特徴の人気シリーズ。原料米には酒造好適米「五百万石」を全量に使用し50%まで精米し、地元の霊峰「巻機山(まきはたやま)」の伏流水で仕込まれた純米吟醸で無濾過生原酒です。*いつも思うのですが、純米吟醸酒と純米大吟醸酒の違いを蔵元さんはどういう基準で決めているのでしょうか?疑問です。

ちなみに…

純米吟醸酒米、米麹、水だけを原料にして、精米歩合は60%以下。低温で発酵させる吟醸造り

純米大吟醸酒米、米麹、水だけを原料として、精米歩合は50%以下。こちらも吟醸造りで醸されています。

言えば…精米歩合の設定が違うだけなのですよね?でも仕上がりは違い、「純米吟醸酒」は華やかな吟醸香ときれいな酒質が特徴。「純米大吟醸酒」は香りは穏やかでやさしい米の甘みが感じられるのが特徴。

もちろん蔵元さんは最初から純米大吟醸は純米大吟醸の造り方、純米吟醸は純米吟醸を造るための作業をしているのでしょうけど…。まさか、「うぬぅ?今度のお酒は香りが強くなったから純米吟醸酒としよう!」ってあと付けしているってことは無いですよね!無いね!

あっと、お酒の感想を書くのを忘れてました。鶴齢にしてはフルーティな香り。結構香りが立っていますねぇ。口に含んだ時は少し甘く感じるのですが、あとからしっかりと旨味とコクがやってきます。そしてのど越しにはシャープな酸が駆け抜けていきます。無濾過生原酒だけあって芳醇な味わいとキレの良さも味わえます。更に新酒らしく、フレッシュでプチプチ感と力強い旨味も味わえるのもうれしい魅力ですね!

醸造元/青木酒造 株式会社
精米歩合/50%
使用米/五百万石100%
日本酒度/+7.0
酸度/1.7
アルコール度数/17度

商品名/鶴齢 純米吟醸 五百万石

 

◆和牛ローストビーフ

ローストビーフをスライスじゃなくサイコロ状に切ると食感が楽しめる。もちろん柔らかい肉であることが前提ですけど…。上に乗っているのはわさびの茎のおひたし(葉っぱの部分もあるけどね♫)。ツーンとして食欲をそそります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です