マツノコトブキ 純米吟醸 しぼりたて

新米、新酒第一弾!のお酒を3月の後半にいただく!出荷の日にちを見ると2017年12月とある。いままで何をしていたのでしょう!こんなに美味しいものを眠らせておくなんて!!申し訳ありませんが、初めて飲むお酒です。典型的な美味しい新酒の味である。

香りは爽やかな吟醸香。ラムネ香と言ってもいい。フルーティな香りです。口当たりはさすがは新酒で、フレッシュ、プチプチ、ジューシーです。甘い香りと口当たりとはうらはらに飲み終わりはシャープなキレのある酸と、雑味というのか苦みのある余韻が楽しめます。この荒々しさが新酒の楽しみでもあります。

雫ラベル(仮)

それはそうとラベルがいいですよね!今回の味と合ったピッタリのラベルだ。ジャケのみしたくなるラベルです。上のマークは新酒が出来たことを知らせる「杉玉」。そしてしずくとなって一升瓶の中に注がれていくところをイメージしている感じもいいですね♬ と言うことは新酒が出来た時だけの限定ラベルと言うことなのか!と、勝手に想像してみましたが、蔵元さんぜひ、どこかで説明してください。よろしくお願いします。(ちなみにメールや電話で尋ねれば応えてくれると思いますが、あえて空想で終わっておきます。フフフ)

*ここで気付いた!このラベル29BYから新しくなったようです。そこで去年までのラベルを見てみると「あっ飲んだことある!」と気付く。ラベルが今までと全く違って斬新だったので気がつかなかった!でも新酒のしぼりたては初めてなのですけどね!

醸造元/株式会社 松井酒造店
精米歩合/55%
使用米/五百万石100%
アルコール度数/17〜18度
日本酒度/+3.5
酸度/1.7

商品名/松の寿 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 しぼりたて

◆酒の肴2種

天然本鯛花わさび漬けと平アジ薬味酢じょうゆ和えの2種盛。本当はほたてウニゼリー和えだったのですが、ウニが苦手なので別の肴に変更してもらった。ありがたや〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です