しいたけしろねぎとりそぼろたまご

魔法の言葉「しいたけしろねぎとりそぼろたまご」

どういう呪文効果があるのかというと、鉄鍋で椎茸と白ネギと鶏そぼろに火を通し最後に上等な卵をのせた、もうほとんどすき焼きと言っていい美味しいものが頂ける呪文です。悩みどころは卵を崩して、すき焼き風に食べるべきか、半熟になるまで火を通して一気にちゅるっとすするべきか。答えは卵を崩して玉子とじのようにして頂きました。底に残った汁を全部食べるには最後ごはんで「おじや」にして頂くのがベストなのでしょうが、残念ながらご飯が無く、あきらめました。

伊賀の酒 三重錦 純米吟醸 中取り おりがらみ

女性を意識しているのかジャケットがスタイリッシュで可愛らしいデザインです。お味の方も軽くフルーティ(メロン系)な香りがあり、口に含むと爽やかなフレッシュ感でぴちぴちした微発砲があります。ほどよく癖のあるコクとおりがらみらしい苦味もあり、日本酒好きが満足できる味わいです。何杯でもお代わりしたくなる食前&食中酒だと思います。もちろんこのすき焼き風にも合います。

少しフシギがあります。下の写真に精米歩合の欄があるのですが、掛米が雄山錦60%山田錦52%とあります。ところがネットで同じお酒を見ているとすべて八反錦と記載されているのです。たしかに雄山錦を使った「純米うすにごり生」もあるのですが、それはあきらかに別のお酒です。もしかしたら蔵元さんがおなじうすにごりなので間違って雄山錦のはんこを押してしまったのかな?でもインスタでどうどうと写真をあげているので、間違ってないのか??どっち!!

醸造元/仲井仁平酒造場
精米歩合/麹米:山田錦50% 掛米:山田錦52%・雄山錦60%
使用米/山田錦+雄山錦100%
アルコール度数/16度
日本酒度/+5

商品名/三重錦 純米吟醸 中取り生 おりがらみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です