秀一 スカーレット 2016

改めて感想を記載。お味はやはり「ひやおろし」。飲み口に甘みはない。芳醇さも抑えられ、酸味もあるが、辛さがそれを上回る。ノド越しにキレを味わえます。

さて、このラベルの色と文字を見て気づかれた方はおられるでしょうか?そう、「赤い秀一」。機動戦士ガンダムの「赤い彗星のシャア」ことシャア・アズナブルの声を担当された、池田秀一さんの名を冠にしたお酒。中澤酒造の「一博」と池田秀一さんとのコラボ作品である。逸話として池田さんはこのコラボで1円も利益を取っていないそうです。ボランティアで名前を貸しているそうです。やるなシャア!

それを知って、改めて味わうと通常の3倍は美味しくなる?!

 

*ラベルの裏に記載されたコメントを記載しておきます。


2007年「おまえ、いい酒造れよ!」と池田秀一氏に励まされ、2014年「秀一」を発売。2015年、念願の中沢酒造再興。「一博」「秀一」この二つの銘柄をたずさえて一からのスタートを切り、中沢一洋は名実共に中澤酒造蔵元となった。これまで支えてくださった皆様への深い感謝を心に抱きながら2016年「これから」の酒を…。

秀一 The Scarlet 2016 旅立ち

行く先に幾多の困難があろうとも、それを喜びに変える酒造りは続く。

旅立ちに 乾杯!

醸造元/中澤酒造 有限会社
精米歩合/55%
使用米/滋賀県産山田錦100%(酒米生産者/呑百笑の会)
アルコール度数/16〜17度

商品名/秀一 スカーレット 純米吟醸 2016 火入れ

井伊の赤い彗星

ここで言う「スカーレット」は滋賀、彦根藩士の甲冑(かっちゅう)「井伊の赤備え」にちなんでの赤ラベルなのだそうです。

「井伊の赤備え」とは武田の赤を受け継ぎ、出陣の際は赤で揃えた武具をまとった部隊で、大将(直政)自ら先陣を切って敵に向かって行く、敵からは「井伊の赤鬼」と恐れられていたという話。まさしく赤い彗星のシャアである。

復活の中澤酒造

中澤酒造といえば「一博」。このお酒も好きなお酒です。そろそろ新酒が出てきそうです。それはさておき、この酒造、日本酒消費低迷のため2000年に一度休業しています。そこから再興のため、2004年、現当主の中沢一洋さんが同じ東近江市の畑酒造で修行をしながら2015年に蔵を再興させました。その修行のかたわら、畑酒造さんの機材や設備を借りて「一博」を仕込み始めました。上記の通り2014年に「秀一」を完成させ、現在に至るそうです。池田さんも、畑酒造さんも懐が深いですね。そうあの「大治郎」を造る蔵元さんです。

「一博」の名前に込められた想い。

「一博」を自分の名前の「一洋」の字を変えて造ったわけではありません。酒造りを学んだ畑酒造の杜氏「谷内」さんと中澤酒造でお酒を造っていた時の杜氏「阪頭方」さんの名前から一文字づつを取って「一博」という銘柄にしたそうです。想いが詰まっていますね。

2017年には無くなっているものがあるのをご存じでしたか?僕もそれを知って、さらに熱いものを感じました。もちろん畑酒造で造った「一博」は2014年で無くなってます。今は中澤酒造の「一博」ですが、「丶」の無い「一博」が無くなりました。ここにも深くイイ話があります。

*詳しくは日本酒コンシェルジュ通信さんのHPでご確認して見てください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です