王録八〇生原酒−おうろくはちまる

今年も「八◯」(はちまる)の季節が来ました。「八◯」とはもちろん精米歩合のことです。お米をわずか20%しか削らない、しかも無濾過で生原酒というチャレンジャーなお酒です。お米は削れば削るほど美味しい部分になるのですが、20%しか削ってないとなるとかなり雑味が残ります。それを美味しくしてやろうってチャレンジ精神がうれしいです。

それでは頂きます。もちろん冷酒で頂きます。器の写真を撮り忘れていますが、グラスに気泡がつきます。これは期待できます。では一気にごくりっ。ほらーシュワシュワッ。微発泡酒ですよー!美味しいーっでもじんわりと苦みが下の奥に広がります。もちろんこの苦みも楽しみます。「八〇」ですから!苦みが消えないうちにもうひとくち頂きます。今度はすぐに飲み込まず、口の中で転がしてみます。コクのある旨みがのぞいてきます。もちろんシュワシュワです。さらにひとくち。あら?どうしたことでしょう!苦みの中から甘み旨みがジュワーっとやってきました。コレです。やっぱり王録八〇はサイコーです。もっと楽しみたい人は少しぬる燗にして吞んでみるといいのでしょうね!僕は冷酒派なので冷たいままで頂かせてもらいます。みなさんもこのメタモルフォーゼを楽しんでみて下さい。

ところでみなさん「王録プライド」をご存じでしょうか?
王録のお酒は…
* すべて無濾過!
* 酒は生、あるいは生詰め。
* 全量瓶貯蔵!
* ブレンドをしない!
* 限定生産!
* 徹底した低温冷蔵管理!
↑ もうプロです。(←当たり前ですが…)

醸造元/王録酒造 株式会社
精米歩合/80%
使用米/東出雲町産山田錦100%
アルコール度数/17.5度
日本酒度/+6.4
酸度/2.4

商品名/王録 八〇 生原酒

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です