豊盃 純米しぼりたて

弘前の小さな酒蔵「豊盃」。以前からあったのでしょうが、最近よく見かける。全国に展開を始めたのでしょうか?その「豊盃」が新酒の時期だけ出荷される限定品「純米しぼりたて生酒」。酒米は地元青森を代表する酒造好適米「華吹雪」。丁寧な吟醸造りで醸し上げられた酒を無濾過生原酒で仕上げています。

典型的なコメントになりますが、しぼりたて生酒らしく、フレッシュで清々しさと青リンゴのようなフルーティな香りの飲み口。新酒ですが、芳醇な味わいがしっかり出ています。キレのある爽やかな後味は、肴(あて)を選ばず、箸を進めてくれます。万人に美味しいと言わせるお酒です。(←万人は言い過ぎたなぁ)飲んでいる時は気にならないくらい、ゴクゴク飲めてしまうのですが、アルコール度数に注意!*純米と表記があるが、もう純米吟醸と言っても過言でないです。

醸造元/三浦酒造 株式会社
精米歩合/麹米55% 掛米60%
使用米/弘前市藤代産華吹雪100%
アルコール度数/17〜18度
日本酒度/+1〜3

商品名/豊盃 純米しぼりたて 生酒

◆ハーブウィンナーとれんこんときのこ(仮)

料理名を忘れた!メモを忘れるとこういう事になる。とりあえず見た目で味を想像して下さい。

◆ミートボールチーズ(仮)

ミートソースのミートボールじゃなかったかな?チーズはなんかいいやつだったと思う。ふつうのとろけるチーズではない。味は…想像してください。イマ〜ジン・ゼアズ・ノー・ヘヴァン ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です