枯れ木に花を咲かせましょう

春、桜の季節になるとやって来る「花さかゆうほ」ピンク色の遊歩であります。「あ〜花見の季節なんだなぁ」とピンクラベルから四季を感じています。まあ花は見ないんですけどね!もうすっかり定番になってしまいましたね。でもこのお酒が出た頃はまだうすにごりでシュワシュワしたお酒は珍しかったんですよ!微発泡って言葉もまだ無かったと思う。そして石川のお酒にしては生酛っぽくなく、とてもすっきりと飲みやすいお酒なのです。

さて今年の遊歩はどんなお味?ってまぁ毎年、ほぼ同じテイストに仕上がっております。さすがです。ちょっと講釈をたれておきますね。麹米に兵庫県産山田錦、掛米に長野産美山錦を用い55%精米。(←滓による雑味感が残るのでこんなに磨かなくてもいいのにぃって思ってしまいます。)霊峰「石動山」の伏流水を仕込み水に丁寧に仕込み、滓を含んだ絞りたて状態でそのまま瓶詰めした純米吟醸で無濾過生原酒のうすにごりです。上品な果実香で、飲み口は甘みは控えめで酸が主張する濃厚旨口で、舌とのど元を心地よく刺激してくれる微発泡です。後口は酸が効いたキレのある爽やかで爽快感を残しながらも、滓による雑味が余韻のある旨味を引き出してくれています。間違いの無い春一番のうすにごり酒です。

製造者/御祖酒造 株式会社
精米歩合/55%
使用米/麹米:兵庫県産山田錦25% 掛米:長野県産美山錦75%
アルコール度数/17度
日本酒度/+6.0
酸度/2.0

商品名/遊穂 花さかゆうほ 純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり

 

◆ミートローフ

よく聞く名前ですが、どんな料理か全く知りませんでした。ミートローフと言えばアメリカのロックシンガーぐらいしか分かりません。「地獄のロック・ライダー」です。トッド・ラングレンプロデュースの迷作?です。音的には文句なしに素晴らしいのですが、ビデオクリップがショボくて失笑もんで逆におもしろいので是非、ユーチューブ等でチェックして見て下さい。まあ70年代のビデオクリップなので仕方が無いのですが…。失笑です。いや、必見です。

話がかなりそれました。食べる方のミートローフですね。ミートは挽肉。ローフは古英語のパンが語源で、それが転じて長方形のパン形状をオーブンで焼くことをローフと呼ぶようになったそうな。ハンバーグのように油を使って焼いていないので割とアッサリしたお味になっています。もちろん、日本酒のお店なので、日本酒に合うようにアレンジもされているようです。上から掛かっているソースはグレイビーソースなのだろうか?とにかく、美味しかったとだけ報告しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です