純米吟醸 麒麟 しぼりたて生貯蔵酒

飲んだお酒にコメントをする時、精米歩合や日本酒度を調べるためにネットを使うのですが、たまに全くヒットしないお酒があるのです。それがこれ「純米吟醸 麒麟 しぼりたて生貯蔵酒 壜詰時加熱処理」(ながっ)なのです。どういうことなの?「壜詰時加熱処理」って何?!瓶に詰める時に加熱するって事なのでしょうが、って事は生酒ではないって事?貯蔵している時は生酒だけど、瓶に詰める時に加熱をするから結局は生酒では無いって解釈で合っているのかなぁ?まあいいや!

お味の感想です。口開けを頂きました。更にしぼりたてだけあって味に若さがあります。少し雑味を感じるところはありますが、全体にはフレッシュですっきりと飲みやすく米の旨みも感じられる、食事に合うお酒でした。もう少し後半に飲めば少し落ち着いた味になっているかもしれませんね。

で、壜詰時加熱処理って何?

 

醸造元/下越酒造 株式会社
精米歩合/55%
使用米/新潟県産五百万石100%
アルコール度数/15度
日本酒度/+4

商品名/純米吟醸 麒麟 しぼりたて生貯蔵酒 壜詰時加熱処理

◆ぶりの竜田揚げ

新鮮な国産ブリを使用。衣は薄めですが、サクサクで衣に包まれたブリは旨みがとじ込められ、おまけにジューシーときたもんだ。片栗粉の衣なので冷めてもサクサクです。

◆桜エビのかき揚げ

もうスナック菓子です。サクサクパリパリです。エビの香りがハンパなくあたり一面に香り漂います。もうやめられない止まらないです。あぁビールが飲みたーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です