サッポロ生ビール 黒ラベル

よーやく赤黒つける時が来た。

前回赤星ラベルを紹介しましたが、対戦相手がサーバーのエビス生ビールだったので、文句なしにサーバー・エビスの勝利で終わっていました。それでは対決開始です。まずは「上手く注ぐ」事から…。う〜ん、やっぱり泡が荒い。でもこころなしかクリーミーさがある。まあ横一線ってところか。

ゴクゴクと飲む。うん。美味しい。普通に美味しいですね。バランスよすぎて美味しいとしか云いようが無い。ほどよく苦みもあり、ほどよくコクもキレもある。

美味しさ、飲みやすさで言えば黒ラベルかな?!ってことになります。赤星ラベルは軽い苦みが立ちます。すこしもったり感も感じる。個人的に好きな味です。ノド越しの爽快感に関しては黒ラベルのほうがいい。結果、万人受けするのは、バランスのよい「黒ラベル」なんでしょうね!あなたはどっちを選びますか?

ついでに成分対決もしておきましょう。

成分表 黒ラベル 赤星ラベル
アルコール分 5% 5%
原材料 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
プリン体 約7.5mg 約8.0mg
栄養成分(100mlあたり)
エネルギー 40kcal 40kcal
タンパク質 0.3g 0.3g
脂質 0g 0g
糖質 2.9g 2.9g
食物繊維 0〜0.1g 0〜0.1g
ナトリウム 0g 0g

互角です。成分に関してはプリン体が0.5mg違うだけなんです。つまり「熱処理」の違いだけって事なのかな?値段も販売店によりますが、ほぼ一緒と言って良いでしょう。細かい事はサッポロビールさんに問い合わせないとわかりません。問い合わせるつもりはないので謎のままです。

*ちなみにですが、黒ラベルは小瓶です。赤星ラベルは大瓶。赤星ラベルに小瓶は無いんですよ。

◆ハーブウインナーとトマト

ハーブが香るウインナーが美味しいのは当然として、トマトが甘くて美味しい。常温トマトなので素材が際立つ。上にかけているドレッシングはすりおろしにんじんドレッシング。これがトマトをさらに美味しくさせている。ビールにピッタリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です